ともみ先生のハッピー子育てライフ第17回「天使の寝床」
昨日から待ちに待った、母子同室になりました 新生児は本当に可愛い 寝て顔を見てるだけでニヤニヤしております。
しかし、もちろん子育ては楽しいことばかりではありません 昨夜は久しぶりの夜間授乳で、朝から寝不足クタクタです 上手く昼寝をしつつ、ペースをつかんでいこうと思います。
さて、今日は以前紹介した「 天使の寝床のクッション 」の使用の様子を紹介します!
今回病院のお部屋が和室だったため、通常の病院で使用しているキャリーベットではなく、ご家庭でも使用可能な赤ちゃん用かごベットが設置されていました。
もともと設置されていた、赤ちゃん布団は平らで厚みがなく、このまま寝かせると赤ちゃんの背中の筋肉が硬くなってしまいます。
背中がコルと、
・呼吸がしにくくなりグズグズの原因になる
・お布団に寝かせようとすると起きてしまう、背中スイッチと呼ばれる現象がおきる
などが誘発され、赤ちゃんとの生活がどんどん辛くなってしまいます。
天使の寝床と普通の布団の比較はこんな感じ。
明らかに赤ちゃんの寝姿勢が違うのがわかると思います。
このようにちょっとした工夫で、赤ちゃんがグッスリ寝てくれるようになります。
そうするとお母さんの負担はグッと減り、赤ちゃんとの生活が幸せなものに。
もちろん、赤ちゃんの発達にもいい影響がたくさん いいこと尽くしです。
・赤ちゃんがなかなか寝てくれない
・寝てもすぐ起きてしまう
・授乳や抱っこでは寝るのに、布団に置くと起きてしまう
などなど、赤ちゃんの睡眠でお困りの方は、当院の「赤ちゃんコース」の受講がオススメです その子にあった眠りのコツを伝授いたします。
詳しくは「神の前キッズデンタルパーク」へお問い合わせください!